Zirconia eye Reindeer

tonakai

PC-01-ZiReindeer

クリスマスも近いので、トナカイを作りました。
目には4mmのジルコニアを埋め込み。
小さいです。高さ8cmくらい(角こみ)

使用したのは、針金と樹脂粘土とアルミホイル、4mmサイズのジルコニア2個です。

1.針金で骨組み
tona1
2.アルミホイルで肉付け
tona2
3.樹脂粘土でさらに肉付け
tona3
4.乾燥させたら、シルバーにぬって、あらかじめ開けておいた目にジルコニアを埋め込んで完成。ジルコニアでかすぎたな・・・

樹脂粘土はけっこう乾くの早いから、継ぎ足した部分が皺になりやすいので素早く作ります。
今回使ったのは、ちょっと半透明な感じがきれいな[グレイス] 樹脂風粘土です。
手にくっつかないし、程よい堅さで使いやすいです。







as3_ステージサイズに背景画像を合わせる

fitstage
↑クリックでサンプル開きます。

背景画像を開いているウィンドウ(ステージ)に合わせてぴったりのサイズで表示する場合の処理です。サンプルを開いたら、ウィンドウサイズをいろいろ変更してみてください。
開いている、ウィンドウの縦横比が画像の比率同じとは限らないので、以下のように、横を基準として残りをはみ出すか、縦を基準として残りをはみ出すか、の2通りで画像のスケーリングをする必要があります。

例 背景画像 640×420ピクセルの場合
f1
STAGE(青枠)が横長のときは、Widthを基準にスケール
f2

STAGE(青枠)が縦長のときは、Heightを基準にスケール
f3

それと、ウィンドウを凄く小さくしたときに、同じように画像が小さくなってもいいんですが、通常は最低でも見せたいサイズを決めておいて、それ以下にならないようにすます。
STAGE(青枠)が最低見せたいサイズより小さくなった場合
f4

以上の条件をAS3で書くと以下のような感じになります。

//MIN_WIDTHには最低表示したい横幅
//MIN_HEIGHTには最低表示したい縦幅
// img_yx は元画像の height / widthをした比率
// img_xy は元画像の width / heightをした比率を入れておきます

//ステージの縦横比と、読み込んだ写真の比率を比べる。
			if(stage.stageHeight / stage.stageWidth < img_yx){	
			//横を基準にする場合
				if( stage.stageWidth>MIN_WIDTH){	//最低保証サイズより多きければ横幅基準でスケール
					img.width = stage.stageWidth;
					img.height = stage.stageWidth *  img_yx;
				}else{	//最低保証サイズより小さい場合は最低保証サイズでスケール。
					img.width = MIN_WIDTH;
					img.height = MIN_WIDTH *  img_yx;
				}
			//縦を基準にする場合
			}else{																			
				if( stage.stageHeight> MIN_HEIGHT ){	//最低保証サイズより多きければ縦幅基準でスケール
					img.width = stage.stageHeight *  img_xy;
					img.height = stage.stageHeight;
				}else{//最低保証サイズより小さい場合は最低保証サイズでスケール。
					img.width =MIN_HEIGHT * img_xy;
					img.height = MIN_HEIGHT;
				}
			}

スケールをするときに、基準点をステージの左上にしておくと良いです。
プログラムの始まりのほうで以下の指定をしておきます。

stage.align =StageAlign.TOP_LEFT;
stage.scaleMode = StageScaleMode.NO_SCALE;

ちなみに、ステージを変更された時に実行されるイベントとしてEvent.RESIZEというのがあるので、そのイベントaddEventListnerして登録したfunctionの中にリサイズの処理を書いておきましょう!

stage.addEventListener(Event.RESIZE, resizefunc);

function resizefunc(event:Event){
	//ステージリサイズの時の処理
}



Adobe Flash CS4 詳細!ActionScript3.0入門ノート[完全改訂版](CD-ROM付)







ZOZOTOWN QUNIEE CG

q1

rendered in 3ds max with v-ray

bath

rendered in 3ds max with v-ray

q3

rendered in 3ds max with v-ray

ZOZOTOWNにあるセレクトショップ QUNIEEのショップイメージCGです。リニューアルする際にこのドールハウスのようなイメージで作り替えました。今まで制作してきたCGの中でもお気に入りのものです。架空のショップなので雨も降らないし正面がら空きです。CGだからこそできたた建築物ですね。本当だったら雨降ったら大変!
今のZOZOTOWNにはない、幻のムービーも載せちゃいます(下)以前のショップのトップページはアニメーションで表現されてました。 実は反対側に玄関もあったんです!!!

Get Adobe Flash player

description

CGのポイントはそんなにありません、ひたすら地味にモデリングです。とにかくすべて架空なので何かおくものを探しては、モデリングしてました。
V-rayの反射がぼかせるのには助けられました。床面などがリアルになった。
照明は、壁がなく外とつながってるので、基本外光の表現でつくっています。暗くなりそうな所を補佐する光はいれました。
はずかしいメッシュ公開
qunieemesh
トイレが異様にポリゴンありますね・・・・







as3_フルスクリーンモード

fullimg

Flash をフルスクリーンにするには stage のプロパティのdisplayState にモードをセットします。
フルスクリーンモードはFLASH起動時からいきなり設定することができないようなので、ボタンなどユーザーからの操作イベントの中に記述しないとダメみたいです。

フルスクリーンにする

stage.displayState = StageDisplayState.FULL_SCREEN;

フルスクリーンからウィンドウモードにする

stage.displayState = StageDisplayState.NORMAL;

フルスクリーンの切り替えボタンに
下記のように書いておけばOK

//fullscreenBtnというボタンがあるとして
var fulls:Boolean=false;
fullscreenBtn.addEventListener(MouseEvent.CLICK, fullbtnclick);

public function fullbtnclick(event:MouseEvent):void {
	if(fulls){
		stage.displayState = StageDisplayState.NORMAL;
		fulls=false;
		//アイコンの絵を変える処理など
	}else{
		stage.displayState = StageDisplayState.FULL_SCREEN;
		fulls=true;
		//アイコンの絵を変える処理など
	}
}

ただしESCキーを押しても、フルスクリーンからウィンドウモードに戻れるため、FLASH内のボタンを押さずにウィンドウモードに戻っちゃう場合もあります。
その場合、画面に表示されてるボタンが「ウィンドウに戻る」のままになってしまうので以下のようなイベントリスナーも必要です。

addEventListener(FullScreenEvent.FULL_SCREEN, fullscrcheck);
function fullscrcheck(event:FullScreenEvent):void 
{ 
    if (event.fullScreen) 
    { 
        // フルスクリーンになったときの処理 (ボタンの絵を変えるなど)
    } 
    else 
    { 
        // ウィンドウモードになったときの処理 (ボタンの絵を変えるなど)
    } 
} 

このリスナーを登録しておけば、スクリーンモードが変更された場合に呼び出されるのでESCで戻った場合も反応します。

最後に、FLASHを埋め込むHTMLタグ部分に

allowFullScreen="true"

のオプションを追加しておけばフルスクリーン対応になります。



Adobe Flash CS4 詳細!ActionScript3.0入門ノート[完全改訂版](CD-ROM付)







as3_外部ページへリンク

AS3では、AS2までつかえていたGetURLは使えなくなりました。

ちょっと面倒なのですが
flash.net.URLRequestクラスのインスタンスを作成してURLを指定してから、
flash.net.navigateToURLでページへ飛びます。

//URLの指定
var url:URLRequest = new URLRequest( "http://hondakiyoshi.com/" );
//ページへジャンプ
navigateToURL( url );

URLRequest.urlプロパティーにあるので
後から書き換えできます。

//URLの指定
var tourl:URLRequest = new URLRequest( "http://hondakiyoshi.com/" );
tourl.url = "http://google.co.jp";
navigateToURL( tourl );
//最初にhondakiyoshi.comを指定していますが、書き換えてるのでgoogleに飛びます。

getURL1つだけでOKだったのに比べるとめんどいですね。

ちなみにボタンをクリックしたときにリンクするサンプル。
(アフィリエイトではないので気軽にクリックしてくださいw)

ソースコードはこちら。

buybtn.addEventListener(MouseEvent.CLICK, buybtnClick);

function buybtnClick(event:MouseEvent):void {
	var tourl:URLRequest = new URLRequest( "http://www.amazon.co.jp/");
	navigateToURL( tourl  ,"_blank");
}






WE LOVE HYSTERIC GLAMOUR

hysjeans

design_dazzy flash_hondakiyoshi

本日UPのZOZOTOWNトピックスWE LOVE HYSTERIC GLAMOUR
FLASHを使ったリッチコンテツ。
見所は、とにかくでかい写真。フルスクリーンでどうぞ。
ヒスのかっこよさを細部まで伝えるには大画面しかない!
とりあえずkenji edaの写真が凄い。







sad chrome!!

ge1
以前はMac,WinともにFirefox最高と思ってましたが、
個人的ブラウザ最新事情は、MacはSafari、WinはGoggle Chromeです。

FirefoxはMac,Winどちらも最新バージョンは重くなったように感じます、起動も遅くてダメです。
Snow LeopardになってからMac Safariの最新版はサクサク動いて快適なので完全にSafariに移行しちゃいました。
Windowsでは大分前からGoogleChromeでシンプルでサクサク動くしとても快適。
早くMac版も出してほしい。

で、TOPの画像なんですが
Googleクロームがエラーで落ちたときの画面です。

そして、ページ内部でFlashプラグインが落ちたときの画面。
ge2

これって、昔からのMacユーザーなら知っているSad Macですよね。↓
ge3
実際、知らない方が幸せな、Macが故障したときにのみ現れる、レアキャラ。

GoogleにもMacマニアがいるんだな

1度だけであったことがあってLCだったかな、忘れたけど会社のMacがいきなり
キキー!!ガシャン!!というクラッシュ音と共にこの画面でした。
仕事のときにみたくないですねー。
それにしても、Sad Macってかわいいなーー!
Sad Macをiphoneの待ち受けにしてるくらい好きです。

ちなみに、自分のFlickrのアイコンは自作のSad camというキャラです。

Sad Cam
ge3







as3_ライブラリの素材から画面に表示

ライブラリの素材を画面に表示

actionscript3ではライブラリのムービークリップやビットマップをクラスとして定義できるので、通常のクラスと同じようにインスタンスを生成してaddChildで表示リストに追加します。
(※AS2のころだったらattachMovieClipでリンケージ設定したライブラリのムービークリップをステージに配置していましたけどAS3は使えません。)

クラス名を設定して↓
proas3
あとは、インスタンスを作成します。
addChildで表示リストに追加

var ballmc:MovieClip = new ball();
addChild(ballmc);

ライブラリにあるクラスが連番名などになっていて複数処理したい場合はflash.utils.getDefinitionByNameを使ってクラス名を文字列から指定します。

var carmc:Array= new Array();	
for (var i:int = 0; i<10; i++) {
  var ClassName:Class = Class(getDefinitionByName("CAR"+i));
  var carmc[i]:MovieClip = new ClassName();
  addChild(carmc[i]);
  carmc[i].x = i *100;
}

ビットマップ画像の場合はflash.display.Bitmap,flash.display.BitmapDataを使います。

var mybitmap:BitmapData = new myphoto(0, 0); //引数が2つ欲しいのでダミーで入れる。
var photoBMP:Bitmap = new Bitmap(mybitmap);
addChild(photoBMP);






ソウルシルバー

poke

ポケットモンスター。海外ではポケットのモンスターは恥ずかしい言葉なのでPOKEMON

いまさらだけど本日最新作のソウルシルバー入手!!
1999年に発売され全世界で2,300万本以上の販売本数を誇り、今作の元となったゲームボーイソフト『ポケットモンスター 金・銀』が10年の時を経てDSで復活!!

ということでポケモン好きとしては買わねばとおもっていたけど
やっと入手しました。

今回はポケウォーカーという物もセットではいってる。
なんと、万歩計になっていて、DSから赤外線で転送してポケモンを1匹だけつれて歩けるのだ。
pokewalker
いい年してポケモンと思いますが。あなどってはいけません。
ポケモンのゲームとしての作り込みは半端ないです。やり込み要素満載ではまるとやばいです。

さてさて・・・
ポケモンGETだぜ!!



3,876円 ポケットモンスター ソウルシルバー



3,876円 ポケットモンスター ハートゴールド







the earth

earth

rendered in 3ds max with v-ray

地球は、太陽系の惑星の1つで、太陽から3番目に近く、生物が生存している星である。
岩石質の「地球型惑星」に分類され、太陽系の地球型惑星の中で大きさ、質量ともに最大のものである。放射性元素による隕石の年代測定により、誕生してから約46億年経過していると推定される。

The Earth is the third planet from the Sun, and the fifth-largest of the eight planets in the Solar System. It is also the largest, most massive, and densest of the Solar System’s four terrestrial planets. It is sometimes referred to as the World, the Blue Planet.

description

テクスチャーを張ってレンダリングしただけですけど、実は、何枚かの球を重ねていて大気、雲、地表などもつくっています。
テクスチャーはこちらから
地球は本当にきれいで、海や雲が光り輝く感じがCGでは難しい。