forza3 リプレイのアップロード

forza3は、レース終了後にリプレイを見ることができるんだけど
レースゲームなら大体ついてる、カメラが自動で切り替わってかっこよく見せてくれるあれです。

なんと、forza3はその後、好きな所を抜き出してネットにアップロードできるのです。
XBOX360からアップロード後はforzamotorsport.netでXBOXと同じユーザーでログインするとマイフォルツァの中にマイムービーという項目でアップロードされています。
同じようにムービーだけではなくフォトも送ることができるので、これからブログの記事を書くときに重宝しそうです。

今やってる、筑波サーキットのAクラスのリプレイ。
22Bの車体がぼろぼろ・・・

タイムアタックなんで1台でさみしい感じですが、ネット対戦のレースなんかだったら盛り上がりそうです。
ちなみにタイムアタックは、現在58秒台で前回13573位だったのが6000位台まであがりました!

ただ、forza3の悪いところなんですが、全体的に説明不足で、ネットで見つけるまでそんな機能があること知りませんでした。
説明書も薄くて何も書いてないし、ゲーム内でもメインの流れに関しては丁寧なんだけどそれ以外がまったく説明されない。
今回のも、保存したリプレイを選択するとアップロードしますか?っていうからYESで保存してもいくらやってもアップロードされずに困った。
実はそのメニューは、XBOX同士で見るためのアップロードで、
さっき紹介したforzHPにアップするには、
リプレイを再生中に指定した場所からムービー保存できる機能でムービーを作ってから、そのムービーを選択しないとアップロードできないらしいということをネットで調べてようやく理解。

それと、ムービーはWMV形式になるんだけど、そのままだとYOUTUBEにアップできない形式らしいので、別なソフトで変換しないとだめなのが面倒
今回は、Flashに同梱のFlash video encoderでFLVにしてからUPしました。
YOUTUBE上げたい人いっぱいいるだろうに。
ムービーの時間が最大30秒というのもおしい・・・・
凄いんだけど、なんか詰めがあまい感じ

とはいえ自分のプレイがネットにアップできるのは可能性がいろいろあって楽しいです。



5,658円 ネット対戦が熱い!Forza Motorsport 3(フォルツァ モータースポーツ 3)



18,621円 安くなったXbox 360 アーケード(HDMI端子搭載)

23,300円 HDD付で快適プレー。Xbox 360(60GB:HDMI端子搭載)







Call of Duty: Modern Warfare 2 trailer

コールオブデューティーの新作が日本ではスクエニから12/10に発売される。
このトレイラーの映像も凄すぎます、これがゲーム画面とは・・
実写かデモムービーかと思っちゃうけど、画質といいシステムといいCODは世界トップクラスのゲームですなぁ。12/10が待ち遠しい。
なんか宇宙っぽい絵もあるのが気になる。
でも日本版がスクエニからってなんか不思議。
そういえば以前にdiabloも日本版はカプコンが発売してたな。

さらに凄い記録の情報で
すでに発売されている、北米版では初日で700万本が売れて、売上3億1000万ドルという記録を達成したらしい。
やっぱすげーゲームだ。

こんなビッグタイトルなのに日本ではあまり知られていないというのが残念。
FPSってジャンルがあんまり人気ないのかね・・
戦争もので不謹慎ってのもあるのかな、一応反戦ゲームっていってますけどねメーカーは

北米のみなんだけど
Modern Warfare 2 Prestige Edition
ってのが本物のナイトスコープ付きで$149というなんともお買い得な値段。
これ↓
Prestige

日本でもでたらいいのになー
ナイトスコープ装着で、夜ふかしゲーマーでも暗闇の視界はばっちりだ

あと、今回貼った動画でblogのメインエリアのサイズちょっと変更。
youtubeの動画サイズが横320ピクセルの次が640ピクセルだったので
そのサイズも貼れるようにblogのメインエリアが620ピクセルだったのを20ピクセル拡大
最初からこのサイズにしとけばよかったーーー!


6323円 12/10発売。XBOX360 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2

2が出る前に前作をやっておこう!!

2330円 XBOX360 コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア

23,300円 HDD付で快適プレー。Xbox 360(60GB:HDMI端子搭載)







forza3 TUKUBA [classA]

hot

forza3 、タイムアタック中です。
筑波サーキット Aクラス
車種は、porsche 997 GT2。

現在13573位。

遅い・・・・・
1位の人との差 5秒
んーこの差はでかい。

しかし、よくみると上位はSUBARU 22Bとaudi S5ばかり。
明日は車変えてみようかな
でも、お金がないからシングルプレーして稼がなきゃ!!

会社のdazzyさんは4000位台だった
速いなーー。

XBOX360やPS3などの最近のゲーム機はネットに接続されてるから
オンラインでいろんなことが出来て凄い。
タイムアタックだけじゃなくて、オークションで自分の車売ったり。
車体だけではなく、車のセッティングやボディーペイントとかも売買(もちろんゲーム内のお金ね)できるのだ。
筑波の1位っていう人のセッティングも売ってたから行き詰まったら買ってみようw



5,658円 ネット対戦が熱い!Forza Motorsport 3(フォルツァ モータースポーツ 3)

あと、XBOXがネットに繋がってて便利な点に、発売前のタイトルや欲しいタイトルのデモ版がダウンロードしてプレイできるってのがあります。
ゲームって8,000円とかするのに買って実際にやらないとクソゲーかどうか分からないという、ある意味賭けみたいなところがあるけど、デモ版がダウンロードできれば失敗もなくていいです。たまにデモ版だけでけっこう本気で遊べるのもあるし。
あーPS3も欲しいなー。


18,621円 安くなったXbox 360 アーケード(HDMI端子搭載)

23,300円 HDD付で快適プレー。Xbox 360(60GB:HDMI端子搭載)







forza motorsport 3

forza
Microsoftの本気のレースゲーム。
レースゲームではないですね、ドライビングシミュレーター。
画質が半端ないです。

スターティンググリッドに並ぶときに自分の車の横ずらアップであらわれるんですけど、ホイールの質感から車のてかりまで超リアル。
どうやってリアルタイムでこんなきれいになるんだろう。
いつも描いてる自分のCGはなんで、あんなに時間がかかるんだ??

まだ買ったばかりであまりやり込んでないですが、
シングルプレイは、カレンダー形式で月日を送りながら次のレース次のレースと進む感じになってました(ダビスタみたい)、この辺はForza2やグランツーのように自由に選べた方がよかったなー。
ちょっと一方通行な感じで義務感っぽくなっちゃうかも

とはいえ、forzaの面白さの本当のところはネットにつなげての多人数オンラインプレー
ぶっちゃけヘタクソなので、マッチングして参加する多人数のレースは全然かてませんが、
それでも相手が人だけに悔しさも加わり、絶対うまくなってやるという気持ちにはなります。

あと、友人や知り合いとマッチレースもできて
この間会社の人と2人でバトルしたんですが、知ってる人だとよけいに負けるのが悔しくて
けっこう盛り上がりました。
それでも、下手でなかなか勝てないので、とうとう最終手段で・・・・

まず、スタートしてすぐ、スタートも遅く後ろについていた自分は、そのまま前を走る相手の車が第1コーナーで減速するのを見計らって、思いっきり衝突!!
スピンする相手の車を横目に、自分は華麗にスルーしつつ逃げ切り勝利。
という。
やってはいけない掟やぶりの走りっぷりでついに勝利したのでしたw

と、対人プレイならではの楽しみも満喫しています。
さすがに衝突ばかりでは、楽しくないのでこれから練習します。
ドライビングシミュレーターというだけあって、しかも3になって精度もまして車の挙動はリアルそのもの
練習!練習!

XBOX360持ってる人、対戦しましょーーー!!



5,658円 Xbox360:Forza Motorsport 3(フォルツァ モータースポーツ 3)







COD4 最高のFPS

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
略してCOD4
過去にやったゲームの中でもかなりの上位にはいるであろうBESTゲーム。

mof

ちょっと前のゲームだけど、今またはまってます。
なぜなら来月待望のCOD4 モダン・ウォーフェア2が発売!!
楽しみだなー。

FPSということで、一人称視点のシューティングゲームなんで
やったことない人は食わず嫌いの人もいるかも
自分もそうだったんだけど
ただ敵をうっていくだけでしょ?と思って毛嫌いしてました。
でも、やってみると違います!!
1人プレイなんかは、ストーリーもしっかりしていて、
まるで映画の中に自分が出演してるかのような錯覚を覚えるくらい。

こんなゲームです(youtubeより)

しかもシングルプレイといっても1人だけではなくコンピューターが動かしている他の隊員たちもいて一緒に戦ってくれます。
それが、ストーリー上で一緒に動いていていて、扉に爆弾を仕掛けて、「go! go! go! go!!」のかけ声と共に一緒に突入したり。ほんとに仲間のように思えちゃいます

お気に入りのステージはプライス大尉の15年前の回想シーン
当時のプライス中尉がマクミラン大尉と2人で敵地へ潜入して目標を狙撃するというミッション

潜入だから見つからないように進んで、マクミラン大尉から様々な指示を受けながらうまくやりとげていくのだけど、こんなやり取りをしながら行きます

Cpt. MacMillan : Move up. (移動しろ)
一緒に移動する。
Cpt. MacMillan : Don’t move.(動くな)
止まってしゃがんだりするw
Cpt. MacMillan : Do you have shot on the lookout?(塔の奴を撃てるか?)
ターゲットを見つけて、狙撃。(このとき違う塔をみちゃうと、そっちじゃないと怒れる)
Cpt. MacMillan : Beautiful.
みたいな感じで、2人で敵地を進んで行く感じ

このあたりの演出がとてもうまくて
ハリウッド映画をみてるように息もつかせぬ展開で盛り上がっていくんだよね
戦争の中での人間のドラマを見せられ、ラストは感動しちゃうくらい。

終わっても何度もプレーしたくなるくらい余韻がたっぷりのゲーム。

今みてみたらamazonで2330円と激安・・・やったことないなら絶対おすすめ。

2330円 XBOX360 コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア

もちろん12/10発売の新作。こっちも予約だ!

6323円 XBOX360 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2

ちなみに、このゲームを作ってるActivision Blizzardは、「Diablo」や「World of Warcraft」も販売してる海外ゲームのトップの会社。ちょっと前に、2大ゲームメーカーが合併してできた世界最大のゲーム会社です。

それにしても航空からの狙撃ミッションはリアルすぎて怖いなー。