AR年賀状

あけましておめでとうございます。

会社の年賀状を今年はARで作ってみました。
11月に引越しもしたので、引越日はがきもかねてます。
というわけで、地球に矢印ひぱってココに引っ越しました!という年賀状です。

で、カメラにかざすと!
地球の絵が動画に切り替わり、イームズのPOWER OF TENのごとくどんどん拡大!

最後には3Dで会社のビルが飛び出してきます。

今年もよろしくお願いします。
年賀状ないかたは、こちらより、コードをダウンロードして印刷して下記URLにアクセスしてみてください!
http://www.sanfride.co.jp/2011/

FlARtoolkitで作成しました。
※年賀状の印刷の色がうすかったのか認識しにくかったようです、うまく見れなかった人ごめんなさい。







vital spot of japan

日本の要。東京。
一極集中。
生命に例えると、こんな感じなんだろう。
3ds maxでちまちまとベジェ曲線を描いて血管を描画、フォトショップで調整しました。
地味に頂点打つのも楽しい。
3ds max and photoshop
全体はこちら(A2 size PDF)







mintz CM

奇跡の3日でつくったCM。
絵コンテ起こして、半日でOKもらって、そっこうCG制作。AFTEREFFECTで編集しつつ。
音声の録音でスタジオへ!!
よく短期感で一人でできたな

フルハイビジョンの解像度はレンダリングに時間がかかって困る

ニコ動にUPされたもの
みんつ今日の一日編
みんつ主婦の一日編







ZOZOTOWN QUNIEE CG

q1

rendered in 3ds max with v-ray

bath

rendered in 3ds max with v-ray

q3

rendered in 3ds max with v-ray

ZOZOTOWNにあるセレクトショップ QUNIEEのショップイメージCGです。リニューアルする際にこのドールハウスのようなイメージで作り替えました。今まで制作してきたCGの中でもお気に入りのものです。架空のショップなので雨も降らないし正面がら空きです。CGだからこそできたた建築物ですね。本当だったら雨降ったら大変!
今のZOZOTOWNにはない、幻のムービーも載せちゃいます(下)以前のショップのトップページはアニメーションで表現されてました。 実は反対側に玄関もあったんです!!!

Get Adobe Flash player

description

CGのポイントはそんなにありません、ひたすら地味にモデリングです。とにかくすべて架空なので何かおくものを探しては、モデリングしてました。
V-rayの反射がぼかせるのには助けられました。床面などがリアルになった。
照明は、壁がなく外とつながってるので、基本外光の表現でつくっています。暗くなりそうな所を補佐する光はいれました。
はずかしいメッシュ公開
qunieemesh
トイレが異様にポリゴンありますね・・・・







the earth

earth

rendered in 3ds max with v-ray

地球は、太陽系の惑星の1つで、太陽から3番目に近く、生物が生存している星である。
岩石質の「地球型惑星」に分類され、太陽系の地球型惑星の中で大きさ、質量ともに最大のものである。放射性元素による隕石の年代測定により、誕生してから約46億年経過していると推定される。

The Earth is the third planet from the Sun, and the fifth-largest of the eight planets in the Solar System. It is also the largest, most massive, and densest of the Solar System’s four terrestrial planets. It is sometimes referred to as the World, the Blue Planet.

description

テクスチャーを張ってレンダリングしただけですけど、実は、何枚かの球を重ねていて大気、雲、地表などもつくっています。
テクスチャーはこちらから
地球は本当にきれいで、海や雲が光り輝く感じがCGでは難しい。







ZOZOHOME CG

ZOZOTOWNにある、インテリアなど生活雑貨ショップZOZOHOMEのSHOP CGです。

HOMEということでまんま家なんですが、とにかくシンプルに家。
ちょっと面白みを加えるために、入り口の扉を変わった形にしています。

home 1

内装は、おしゃれなインテリアショップということで、そういうグッズが似合いそうな生活感はなくして真っ白いかっこいい部屋にしました。
home3

入り口が変な形だった理由は・・・
home2
見えますか?
HOME



3ds Maxライティング―必須理論から応用テクニックまで







RagaR in CLASKA

ragarclaska

11/13(金)より3DCGパース界の巨匠、戸澤 徹氏、渡邉 泰裕氏のお二人で結成されたデザインユニットRagaRのいままでの作品を展示した個展が開催されています。
場所は、あの、デザインホテル 「クラスカ」で!

さらに、RagaRとして日本橋に事務所を構えて、ついに法人化されるということです。
おめでとうございます!!

RagaRさんは、wonderwallのお仕事や、ZOZOTOWNのCGで多くの実績を残されておりますが、その作品のほとんどを今回の展示でみることができます。

ということで金曜はオープニングパーティーということで参加してまいりました。

スペシャルゲストでwonderwallの片山 正通さんも参加してのトークセッションがあり今までのお仕事の裏話などなどがあり、最近だとthe sohoや、nike id のお仕事など、とても面白いお話が聞けました。

talkragar

しかも、恐縮ですが、後半は、私もSTARTTODAYとしてディレクターのJUN WATANABEと共にトークセッションに参加させていただきました。
作品もちらりと出していただいたり。

ragar honda

1時間ちょっとの間ですが、RagaRさんのCG制作に対する考えかたや、その実績にたいする片山さんからの信頼など、RagaRの両氏のすごさを改めて実感したのでした。

余談ですがRagaRだけにドリンクは、ラガービール?と思いきやハイネケンでした。

RagaR展は11/19(木)まで、まだまだやっておりますので、みなさん是非足をはこんでみてください。とってもかっこいいCGが盛りだくさんです。
RagaR展のご案内PDF

あと、11月24日(火)放送のNHKのプロフェッショナルは片山正通さんなので要チェックです。
最近wonderwallさんのホームページがリニューアルしてかっこいいことなってます。
ホームページは中村 勇吾さんのところらしい。んーやっぱ凄い。







ZOZOTOWN kotii CG

ZOZOTOWNに本日オープンしました。インテリアのセレクトショップkotii / コティー

123
外観 [3ds max 2009 with V-ray render]

kotii2
内装 [3ds max 2009 with V-ray render]

おしゃれな北欧インテリアなどを主にあつかうので
北欧感をだそうかと思って、緑の自然、樹木、湖なんかを入れたイメージです。
描いてたら島になっちゃいました。

なんかもう建築パースとかじゃないですね。
内装は逆に緑は少ないギャラリーっぽいイメージで長い回廊にインテリアを展示してゆっくり商品をみてもらうようなイメージで作りました。

草とか花とか自然っぽいのは、なかなか形があわせにくくて
外観で山からのぞいてる建物の入り口を作るのが難しい

kotiiのインテリアはけっこう良いのがいっぱいあるので
見てみてください。
過去のCG作品はこちらから

あと、今日は79SHOP TOKYO SNAPという都内の79ショップのショップスタッフのコーディネートを紹介するトピックスもUPされました。制作担当のPAYAお疲れさま。