forza3 TUKUBA [classA]

hot

forza3 、タイムアタック中です。
筑波サーキット Aクラス
車種は、porsche 997 GT2。

現在13573位。

遅い・・・・・
1位の人との差 5秒
んーこの差はでかい。

しかし、よくみると上位はSUBARU 22Bとaudi S5ばかり。
明日は車変えてみようかな
でも、お金がないからシングルプレーして稼がなきゃ!!

会社のdazzyさんは4000位台だった
速いなーー。

XBOX360やPS3などの最近のゲーム機はネットに接続されてるから
オンラインでいろんなことが出来て凄い。
タイムアタックだけじゃなくて、オークションで自分の車売ったり。
車体だけではなく、車のセッティングやボディーペイントとかも売買(もちろんゲーム内のお金ね)できるのだ。
筑波の1位っていう人のセッティングも売ってたから行き詰まったら買ってみようw



5,658円 ネット対戦が熱い!Forza Motorsport 3(フォルツァ モータースポーツ 3)

あと、XBOXがネットに繋がってて便利な点に、発売前のタイトルや欲しいタイトルのデモ版がダウンロードしてプレイできるってのがあります。
ゲームって8,000円とかするのに買って実際にやらないとクソゲーかどうか分からないという、ある意味賭けみたいなところがあるけど、デモ版がダウンロードできれば失敗もなくていいです。たまにデモ版だけでけっこう本気で遊べるのもあるし。
あーPS3も欲しいなー。


18,621円 安くなったXbox 360 アーケード(HDMI端子搭載)

23,300円 HDD付で快適プレー。Xbox 360(60GB:HDMI端子搭載)







google search

google

wordpressに移行後googleのクロールはいつくるのかと心待ちにしている
pagerankが0な今日この頃。
情報系ブログを作りたかったので検索に引っかからないことには、誰にも見てもらえない

いつになったら検索にひっかかるのかなー
とりあえず、今日はいろいろやっておきました。

ぐぐってみると情報はいっぱいあって。
wordpressを導入したら最初にやる○○みたいな感じで記事をたくさん発見。
このへんを参考に

まず、wordpressのパーマーリンクを
/%category%/%postname%.html
に変更。
投稿していたページのURLがいままで,
http://hondakiyoshi.com/?p=10
とかだったのが
http://hondakiyoshi.com/web/amazonの画像サーバー.html
って感じで、カテゴリー名/日記のタイトル.html
になりました。この方が良いという噂。

その他いろいろ登録。
Yahoo! ログールに追加
にほんブログ村に登録
Bing Webmaster Centerに登録
Yahooサイトエクスプローラーを設定
・プラグインKtaiStyleをいれて携帯に対応
・プラグインGoogle XML Sitemap Generatorをいれてサイトマップ作成

やりすぎてもだめなんだっけ?

トップの画像は、なぜか今日会社でもらったgoogleのアイコンステッカー、googleストラップももらった。
けっこううれしい。
ステッカー貼りまくるので、ページランクアップしてください。







ZOZOTOWN kotii CG

ZOZOTOWNに本日オープンしました。インテリアのセレクトショップkotii / コティー

123
外観 [3ds max 2009 with V-ray render]

kotii2
内装 [3ds max 2009 with V-ray render]

おしゃれな北欧インテリアなどを主にあつかうので
北欧感をだそうかと思って、緑の自然、樹木、湖なんかを入れたイメージです。
描いてたら島になっちゃいました。

なんかもう建築パースとかじゃないですね。
内装は逆に緑は少ないギャラリーっぽいイメージで長い回廊にインテリアを展示してゆっくり商品をみてもらうようなイメージで作りました。

草とか花とか自然っぽいのは、なかなか形があわせにくくて
外観で山からのぞいてる建物の入り口を作るのが難しい

kotiiのインテリアはけっこう良いのがいっぱいあるので
見てみてください。
過去のCG作品はこちらから

あと、今日は79SHOP TOKYO SNAPという都内の79ショップのショップスタッフのコーディネートを紹介するトピックスもUPされました。制作担当のPAYAお疲れさま。







カールツァイスでボーイング747

747
50mm 1/60 f4.0 | planar T 1.4/50 ZE | EOS 30D

4月ぐらいにいった空港見学の時の写真。
撮影は、carl zeiss planar T 1.4/50 ZEです。
とても鮮明に撮れて、カールツァイスの性能を感じたショットでした。

「理想のレンズをめざし、天才的な数学者パウル・ルドルフがプラナーを生み出したのは1896年。
この伝説のレンズ構成を継承し、カール ツァイス最高の光学理論で設計されたのがプラナーT*50ミリF1.4です。標準レンズの頂点に立つと言っても過言ではないマスターピース」
COSINAのページから引用

標準レンズの頂点とかいわれると欲しくなる!!
とってもうんちくに弱い人間です。
というわけで、お気に入りの1本。てか、普段はこれしか付けてません。
なかなかの解像度で被写体を鮮明に移し込んでくれます。
そして金属でできたボディーで見た目もかっこいい!!!

PlanarT1.4-50ZE

ただ、このレンズはマニュアルのレンズなので、オートフォーカスができないのですが
その代わりピントのリングが重厚でかなりまわす範囲も大きく、しっかりと細かくピント合わせができます。
ボディーは金属でひんやりとした感触もあってフォーカスをする操作自体も楽しくなってきます。
マニュアルはすぐにシャッターが押せないの難点だけど、自分で選んで、操作することで、撮影事態がより楽しくなります。

マニュアルとはいえcanon用のマウントは、絞りが電子で連動しているので絞りリングはなく
本体の絞り設定で変更することができます。
ファインダーをのぞきながら絞りを変更して数値も見れるので、その辺は便利。

それと、このレンズは解放時のぼけに特徴があって、個性的な絵が撮れます。
今回の写真だと分からないけど次回の日記でまた公開しようかと思います。

標準レンズだとCANON純正のもいいんですけど
マニアックにツァイスなんてもいかがでしょうか?







forza motorsport 3

forza
Microsoftの本気のレースゲーム。
レースゲームではないですね、ドライビングシミュレーター。
画質が半端ないです。

スターティンググリッドに並ぶときに自分の車の横ずらアップであらわれるんですけど、ホイールの質感から車のてかりまで超リアル。
どうやってリアルタイムでこんなきれいになるんだろう。
いつも描いてる自分のCGはなんで、あんなに時間がかかるんだ??

まだ買ったばかりであまりやり込んでないですが、
シングルプレイは、カレンダー形式で月日を送りながら次のレース次のレースと進む感じになってました(ダビスタみたい)、この辺はForza2やグランツーのように自由に選べた方がよかったなー。
ちょっと一方通行な感じで義務感っぽくなっちゃうかも

とはいえ、forzaの面白さの本当のところはネットにつなげての多人数オンラインプレー
ぶっちゃけヘタクソなので、マッチングして参加する多人数のレースは全然かてませんが、
それでも相手が人だけに悔しさも加わり、絶対うまくなってやるという気持ちにはなります。

あと、友人や知り合いとマッチレースもできて
この間会社の人と2人でバトルしたんですが、知ってる人だとよけいに負けるのが悔しくて
けっこう盛り上がりました。
それでも、下手でなかなか勝てないので、とうとう最終手段で・・・・

まず、スタートしてすぐ、スタートも遅く後ろについていた自分は、そのまま前を走る相手の車が第1コーナーで減速するのを見計らって、思いっきり衝突!!
スピンする相手の車を横目に、自分は華麗にスルーしつつ逃げ切り勝利。
という。
やってはいけない掟やぶりの走りっぷりでついに勝利したのでしたw

と、対人プレイならではの楽しみも満喫しています。
さすがに衝突ばかりでは、楽しくないのでこれから練習します。
ドライビングシミュレーターというだけあって、しかも3になって精度もまして車の挙動はリアルそのもの
練習!練習!

XBOX360持ってる人、対戦しましょーーー!!



5,658円 Xbox360:Forza Motorsport 3(フォルツァ モータースポーツ 3)







amazonの画像サーバー

記事にamazonのリンクを貼ろうと思っていろいろ調べていたらamazonの商品サムネイルが面白いこと発見。
amazonの商品サムネイルはURLによっていろんな形に変えられるらしい。

基本は、こんな感じで
http://images-jp.amazon.com/images/P/[商品コード].[国コード]._[オプションいろいろ]_.jpg

商品コードにamazonの商品ページのってる本ならISBN-10:、ほか物ならASIN:って書いてるところの文字を入れる。
国コードは日本は09。

オプションが面白くて、たくさん種類もあるみたい。
基本サイズだけの指定なら
_THUMBZZZ_ サムネイルサイズ
_TZZZZZZZ_ 小サイズ
_MZZZZZZZ_ 中サイズ
_LZZZZZZZ_ 大サイズ
自由に変更するなら、
_SX00_ で横を基準としてサイズ変更 SX80ってやれば横80ピクセル

その他にも
_SH00_ でシャープ設定 SH25で25%のシャープ
で、amazonならではで、面白かったのが
_PD00_
これは割引率の表示が画像につくというオプションで
PD85とかやると、amazonでよく見かける85%off みたいな表示がつきます。
PDで左したで、PEで右下につくみたい。

こんな感じです↓ 今とっても欲しいwii・・・
※これは例なのでoff率はまったく違うので注意
http://images-jp.amazon.com/images/P/B002C1ARL2.09._SX200_PE99_.jpg


_PU00_ 左回転
http://images-jp.amazon.com/images/P/B00005RIVU.09._SX120_PU15_.jpg

_PV00_ 右回転
http://images-jp.amazon.com/images/P/B00005RIVU.09._SX120_PV15_.jpg

_BL00_ ぼかし
http://images-jp.amazon.com/images/P/B00005RIVU.09._SX120_BL20_.jpg

とかいろいろあるようです。
(ぼかしって何につかうんだ????)

これって動的に生成してるのかな?
どうやってんだろう。
すごいなamazon







max & mental rayで描いた初CG

united arrow kimono

rendered in 3ds max with mental ray

CGの記事がなかったので、過去のCGで1つ。

これは、3ds max 8くらいのときかな
初めてメンタルレイを使ってレンダリングしたCGです。
というか、その後V-rayにしちゃったんで、最初で最後くらいのmental rayかも。
ZOZOTOWNにあるunited arrowsの店舗に着物のカテゴリが出来るということで描いたCGです。

この時のmental rayには反射がボケるってことができなくて。(その後のverでできたことを知りました)
ほんとは床面をてかてかの写り込みじゃなくて、ちょっとぼけて写りこませたかったんだけど断念
vrayだとそれが出来たから、移行したきもする。
もちろんレンダリング速度もvrayの方が速かったからというのもあるけど。

とはいえ、mental rayの計算する画質はとても気に入ってました。
当時、グローバルイルミネーションもそんなに使ったことなかったから、外から差し込む光の感じとかがこんな簡単に再現できるとは!!と感動した覚えがあります。

向かって右側にある花瓶と花のあたりの光の感じが特に好きです。
台の上の面の光の飛び具合、左の壁の光の飛び具合などがとっても苦労しました。
さすがにその辺はGIの計算だけでいい感じになはらないので、細かくライティングしての試行錯誤の結果です。

着物のモデリングなんかもけっこうがんばったと思う
いかにも3DCGっていうような、角張ったCGっぽいのをなくせないかと思ってた時で
手前の机なんか、わざわざ角をぶつけたみたいな傷とか、無駄にモデリングしてた気がします・・・
とはいえ、意外とメッシュはシンプルかも。
uamesh

3年前くらいに描いたCGですが、今でもけっこうお気に入りのCGです。
ポートフォリオページではもう少し大きいサイズで見れますのでぜひそちらもご覧ください。



3ds Max レンダリング – mental ray で実現する高度なレンダリング –







WordPressのページナビゲーション

記事が数件たまってきたので
1ページに表示する上限がどうなるか見てみたところ
Go back. と Forward.
みたな、進むか、戻るかのナビゲーションしかなかったので
よく見かける、[1] 2 3 4 5
のようなナビゲーションにしたくて検索。すぐにプラグインが見つかったので導入です。

今回いれたのは
WP-PageNavi

いつものようにダウンロードして解凍してできたフォルダごと
wp-content/pluginsフォルダへアップロード

設定画面より有効にして。

今回のはナビゲーションなので入れたい場所に

<?php if(function_exists('wp_pagenavi')) { wp_pagenavi(); } ?>

とすればいいらしい。

ということで、テンプレートのindex.phpの現在goback, forwardがあるナビゲーション部分を削除して代わりに挿入。

cssを自分のページあわせて出来上がり!
こんな感じ
ナビ

手軽だなー。



プラグインの導入や使い方が分かる WordPress 2.7対応「導入&カスタマイズ」実践ガイド